Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

ハウステンボス「ダリア祭」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

いや、ほんとは「ダリア祭」なんていう催し名は無いんだけども・・・

ハウステンボスといえばチューリップ祭が有名だが、秋のダリアも素晴らしい。
(ということを、つい最近まで知らなかった!)
今年の夏、ダリアを栽培中の大花壇「アートガーデン」を見てからは、秋になるのが楽しみで待ち遠しかった。

径25cm前後の大輪~巨大輪の咲き誇る様は圧巻で、言葉にもできず写真にも写し撮れない美しさだった。


とりあえず一部ご紹介。

【写真はクリックすると少し大きくなります】




パレットのように仕切られた大きな扇形の花壇のひとつひとつが、テーマカラーで分けられている。
一緒に植えられている一年草は、サルビア各種、ベゴニア・センパフローレンス、ペンタス、ミント類など。
ダリアの名前の表示がきちんとされていないのが残念。庭として鑑賞するのには必要ないので仕方ないけれど・・・。