Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

菊薫る 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

○×大臣賞受賞作品はさておき、何回見ても気になる菊のいろいろ。

写真
1枚目:一文字菊。皇室の紋章のモデルになったと言われているそうだ。この花のカタチは好きなのだけど

2枚目:全ての花に白い紙のお皿の支えが・・・。

3・4枚目:子どもの頃から好きな「管物」。子ども百科事典にひらがなで「くだもの」と紹介されていたので、菊なのに「くだもの」とは・・・と小さな頭を悩ませたものだった。

5枚目:花が咲いている盆栽作り。背景になる壁は真っ白じゃないといいのに。(これも‘お作法’?)



写真には写っていないけど、柵でしっかり囲んであるので、どの菊も正面からの限られた角度と距離からしか見られないのがね・・。(何?)