Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

兄さん、実験です!

春一番が吹きました。
家の中より外の方が暖かい変な天気です。

2月に入って暖かい日が続いているので庭の雑草も目に付くようになってきました。
そろそろ真剣に草取りに取り掛かる時期ですが、その前に「庭内保護指定雑草」の様子をチェックしなければ・・。

イメージ 1
                       このかわいい葉っぱはヒメウズかな?

椿‘白侘助’の根元、冬場はまったく日が当たらず通年乾燥しにくい場所に出てきます。
まじめに観察しているワケではないので、種から出た芽か、球根(塊根)から出てきた芽か、私には見分けがつきません(^^ゞ

ヒメウズは、梅雨入り頃に種がはじけた後、地上部が消えてしまいます。


イメージ 2
                         掘り上げてポットに移しました。

1円玉の上方に写っているちっこい葉っぱにはまだ双葉が付いてますよ。見えます?


イメージ 3
                    ポット植えでもうまく育つかどうか実験してみま~す!

去年と一昨年のヒメウズの花の画像は
↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/k0000000492/42253181.html


イメージ 4【追記】
これが先日の記事の西洋オダマキ(幼苗)
並べてみると、やっぱり葉っぱの色や形も
全体の雰囲気もよく似てる~!
大きさはかなり違うんですけどね^^