Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

花壇Kの変遷 2022/4/24~5/23

ご無沙汰しています!
今年はもう少し真面目にブログに取り組もうと思っていたのに、早5月も下旬。庭仕事は昨シーズンより少~しだけまめにやっているつもりなのですが、結果で見えている状態が、公私ともに多忙で大変だった時期と大差ないのは一体どういうことなんでしょう。

・・・・・・(←考えてない)

まあ、いいや。とにかくまずは、花壇の一画の約1か月の変遷を写真で紹介します。
ここは「こぼれ種」の頭文字を取って「K」と名付けたコーナーです。見るからにいい加減に並べた感じのピンコロ石は、元々花壇ではなかったところにこぼれ種の芽がわらわら出てきたので、本当にいい加減に囲ったものです。一人か二人くらいの読者の皆さん、見苦しくてごめんなさい。これは自分用の記録写真ということで、どうか広いお心でお許しください。

 

4月24日 ちょっと前までほとんど地面剥き出しだった一画。白いのはここで唯一こぼれ種ではないヒメウツギワスレナグサやシレネがぽつぽつ咲いています。

5月1日 夏日が続き日に日に伸びてきました。オルラヤ(オルレア)開花。

 

 

5月12日 フランネルソウ初開花。発芽して2回目の春です。

 

 

5月15日 ニゲラが咲き始めました。周囲でドクダミも。



5月19日 それぞれに咲き進み



5月23日 満開! あとはまた種が落ちるまで放置します。



このいい加減な囲いをどうにかするのが、来年に向けての目標です。忘れなければ…。