Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

去っちゃったねぇ、5月・・・ その2

唐突ですが「その1」の続きです。
 
 
イメージ 15月12日
ハニーサックル‘マジカルサマー’
 
バラが咲く季節に咲き始め、秋まで繰り返し花を見せてくれるお馴染みさん。
 
大きめのコンテナに植えっぱなしでもう何年?
きっと植え替えをしてあげないといけないんでしょうねぇ。
(↑他人事・・・)
 
 
 
 
イメージ 2
5月17日
クレマチス‘ブルーエンジェル’
 
去年から花付きが良くなったブルーエンジェル、今年は更にどっさり花を咲かせました。
最盛期の撮影、しそびれました^^; 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
5月17日 ホタルブクロ
ごくごくノーマルなふつ~のホタルブクロ。
 
カンパニュラプンクタータという学名は、ドラマ「風のガーデン」で何度も聞きましたね。
ドラマに出ていた園芸種とは違うけど、この花が咲くと、「風のガーデン」が最後の出演作となった緒形拳さんを思い浮かべてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃーーーん!
イメージ 9
5月21日
こ、これは一体・・・!?
 
 
 
 
イメージ 115月24日
アルセア‘スポットライト ブラックナイト’
 
邪悪な表情を見せていた蕾の正体は黒花のタチアオイ
光を透して紅く見える花びらが思いのほかゴージャス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
5月31日
これもブラックナイト。
 
実はカタログ写真では、このきりりとした一重咲きの花でした。
株によって半八重咲きもあるんですね。
 
一重咲きの方が色濃くオトナな雰囲気。
 
 
 
 
 
 
 
 
*      *      *
 
 
 
と、ここまでで、駆け足で去った5月の庭の様子をかいつまんでご紹介しました。
 
去年や一昨年の同時期の記事と変わり映えしないのに、我ながらびっくりです。
どんだけ放置してるんだ、この庭!って感じ・・・
 
 
 
こんな庭ですが、タチアオイが咲き始めたころにまりあさんが遊びに来てくれました。
超多忙のスケジュールを縫って2時間余り、庭の「雑草祭り」の様子を見てもらったり、一緒にお昼を食べたりと楽しく過ごしました~
 
 
 
イメージ 13
←まりあさんの手土産、本格オーストリアパン(の食べきれなかった分)
 
私が作ったねばねばサラダ(の別の日に作ったもの)イメージ 3
 
 
 
 
 
  
食べる前に撮影する、ってことがどうしても身に付かず、ちゃんと紹介できなくてごめんなさい!
 
パン、とっても美味しかったです♪
副菜はもう一品、超簡単冷しゃぶサラダも作ったんですよ
 
 
 
*      *      *
 
 
 
upついでに、今の庭の花を少々・・・ 
 
イメージ 4
6月4日 西洋オダマキ
 
 
イメージ 5
品種名不明のこの花は、幼苗をいただいてから5年、咲き始めて3年目です。
今年は開花が遅くて、咲かないのかとやきもきしました。
 
すらりと伸びた長い距がカッコイイ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6咲き始めはこんな感じ。
シランと同時期に開花するのが普通のようなのに、今年はすっかり
シランの花が終わってからの開花となりました。
 
茎が細くてゆらゆらゆらゆら揺れるので、ブレるしピントも合わないしで撮影が超難しいです~
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
ユウゼンギク
4月にピンクのチューリップが咲いていた花壇です。
 
友禅菊は咲き始めのこの時期はまだきれいだけど、いつも梅雨前の湿度でウドンコまみれになっちゃうのが残念。
丈夫ではあるんですけどね・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8開花間近!
 
しっかり剪定してるけど、年々巨大化しております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やったっ! これでリアルタイムに追いつきました~
 
めでたし、めでたし
 
 
 
 
 * おしまい *