Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

暴れん坊の冬

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今朝はこの冬一番の冷え込み。昼前は少し日差しがあって昨日より暖かかったので、強風で散らかった落ち葉を片付けたり、水遣りをしたりと、ちょこっとだけ庭仕事ができた。


写真
1枚目:日当たりの悪い北側の庭で、水仙がひっそり開花中。冷たい空気の中の清々しい甘い香りがうれしい。

2枚目:この水仙の両脇には、暴れん坊ヤナギバヒマワリの株が・・(写真の円の中と、写ってない手前の方)
大暴れ中の姿は→ http://blogs.yahoo.co.jp/k0000000492/37494980.html

3枚目:今はこんなにおとなしそうに見えるけど、株は確実に昨冬の3倍以上の大きさになっている。来シーズンの姿を想像すると、少なくとも一株は、おとなしいうちに移植しておかないと・・。


でもどこに・・・。


(河原に捨て子!?)



おまけ4枚目は、遅々と生育中のちびクリスマスローズ(ヘレボルス・ニゲル)。手近にあったな鉢(汚いなぁ)に手近にあった土(なんか生えてきてるし)を詰め込んで植えてしまった。もっとちゃんとやってあげればよかったなぁ。