Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

ひとりチューリップ祭り2009、閉幕です。

暖冬の影響で例年より早く始まった今季の「ひとりチューリップ祭り」もいよいよ閉幕です。
早く始まったので終わるのも早いのではとの予想していましたが、意外にも去年より少し長く開催できました。
(昨季は4月5日~4月28日、今季は3月23日~5月2日)

職場の異動のごたごたで、リアルにはお客さんをひとりもお招きできなかったことが残念でした。
でも、庭主のコンディションを反映して花の咲き具合もいまひとつな感じだったので、かえってよかったと言えるのかもしれませんね(^^ゞ


*  *  *

さて今季の最後のチューリップはなんだか不発に終わってしまった感じです。

イメージ 1◆3月29日
なんだか変な形の蕾ですね~

イメージ 2◆4月10日
ううっ、この色づき方は!
去年のひとりチュー祭りで大好評だった「怖いチューリップ」と同系統・・
 
イメージ 3◆4月26日
パーロット咲きのチューリップ「ブラックパーロット」と申します。
26日から数日続いた妙な低温のせいか色づきも開き方も変で、これ以上どうにもならないようです。
5球植えて全部蕾が出ていますが、ちゃんと咲くのでしょうか。今季一番楽しみにしていた花なのに、なんだか失敗だったようでがっかり。 


イメージ 4◆2008年11月17日
植えたてのブラックパーロットの鉢。
枯葉のようなカレックス・ブキャナニー、ヒューケラ「シルバースクロール」、ビオラ(小輪パンジーかも)と一緒に植えました。気持ち的には白いチューリップ「ホワイトバレー」を植えた鉢と対のもののつもりでした。

イメージ 5◆4月19日
このときのバランスが一番きれいだったような・・

イメージ 6◆5月2日
2週間でいろいろ伸び上がってしまってバランスが崩れました。
現物を見ると、これはこれで生け花っぽい雰囲気が悪くはないんですけどね~(←親バカ発言)


イメージ 7
                ◆4月29日 ヒューケラ「シルバースクロール」の地味な花



さ~て、来シーズンはどんなチューリップを植えようかな♪